« 昨日の駅弁 | メイン | 今日の晩飯 »

2010年08月14日

昨日の観光

「彫刻の森美術館」で、1日中楽しみましたよ。



エントランスから少し歩いていくと、お馴染みの野外彫刻広場が。伊藤隆道の『16本の回転する曲がった棒』がグルグル回っています


たしか、夕刊フジのTVCMでも使われていた、後藤良二の『交叉する空間構造』。初めて中学生の時に見た時は、意外と小さくてショックでしたが、今はそんな印象はありません





今回第一の目的である『ネットの森』。小学生以下のこどもが遊べる、遊戯彫刻です。滞在時間の半分以上をここで過ごしました


『しあわせを呼ぶシンフォニー彫刻』。外見はコンクリートの塔ですが、内側の大半がステンドグラスで、らせん階段をのぼって、てっぺんまで行けます。昨日はクマンバチがいたらしいです


ダイヤモンドのようなジャングルジムの『しゃぼん玉のお城』。中が迷路みたいで、上まで行くのが大変そうでした


しゃぼん玉のお城の近くの自販機でカップのアイスコーヒーを買ったら、水と氷だけ出てきました。でも、氷がしゃぼん玉のお城みたいなので、目くじらを立てず、笑って済ませることに


帰り際に足湯『ほっとふっと』。底に足ツボにきく石が敷き詰めてあって、ずっとつかっていたかったです


ときどき蒸し暑くなったりしたり、
帰る前に雨が降ってきたりしましたが、
目的は全部達成できたので、
いい日帰り家族旅行になったと思います。

投稿者 chinmi-keitai : 2010年08月14日 09:56

コメント

大人は入れないのかー。残念。
・・・・65歳の老人もダメなのかしら。
お子様ランチみたいに老人は許可してくれー!

投稿者 しみさま : 2010年08月14日 23:08

Kくんも、パパもママも楽しかったね!
ちなみに相棒は一人で行っていた。。微妙。

投稿者 なな : 2010年08月16日 15:38

シャボン玉のお城、デザインもネーミングもいいですね。

氷とお水しか出てこなくても、氷がシャボン玉のお城みたいだからと目くじら立てない珍味さんは、心が広いです。

投稿者 kaeru : 2010年08月19日 05:25

■しみさま
年齢というより体重で制限するべきじゃないかな?
と思いましたが、床もフワフワと不安定だったんで
やはり子ども限定かしら。

■ななさま
確かに美術館というところは、本来は1人でまわるべきところ
なんでしょうが、
ここは事実上テーマパークみたいなもんなんで、
次回はななさんといっしょに行くように説得なさってください。
グルメ系が乏しいのが欠点ですが。

■kaeruさま
いつもイライラしてますからねえ。
でも、ああいう自然に囲まれたとこに行くと
なぜか穏やかになりますね。

投稿者 マダム珍味 : 2010年08月20日 23:49

コメントしてください




保存しますか?