« 今日の晩飯 | メイン | 今日の公園とおやつ »

2010年01月31日

昨日のショウガ

ショウガ好きメンバーで、ショウガづくしのお店をハシゴしましたよ。

 まず、一次会は昼飯がてら、新百合ヶ丘「生姜料理 しょうが」へ。定食屋と居酒屋メニューにショウガをふんだんに使った料理を出すお店です。とりあえず初めてなので、『ジンジャー黒カレーセット』を。とにかくサラダビュッフェの、ニンジンのような自家製ショウガの漬物がクセになります。ぜひ瓶詰めで売ってほしい。カレーは、なぜ黒なのか疑問に思いつつ、店員さんに聞くのも忘れる衝撃のルックス。刺激のわりには、まったく胃にもたれなく、改めてショウガの効能に納得の一品でした。味噌汁はノージンジャー?でも、うまかった




二次会は、これまた小田急線の祖師谷大蔵にある「cafe green ginger」にて。一見、居心地のいいカウンターバーですが、やはりショウガづくしなんです。で、名物のカレーをいきたいところをグッとこらえ、デザートプレートに。ドリンクもショウガものばかりで、好きなのを選べます。今回は、チャイをチョイス。自家製ショウガシロップを好みで追加できるのが、いいんですねえ。デザートは、この日はすべて焼き菓子でしたが、もちろんすべてにショウガが使われています。特にマカロンは絶品。ウルトラマンまんじゅうに続く、祖師谷名物にしてほしいもんですよ

投稿者 chinmi-keitai : 2010年01月31日 21:12

コメント

よかったよねー。
祖師谷でもショウガカレー食べたかったね。

投稿者 akko : 2010年02月01日 06:01

2軒目のおみせは珍味さんのイメージにぴったりでした。
あそこで生姜バーボンなんぞ飲む珍味さん、絵になるな~

投稿者 なな : 2010年02月01日 15:24

珍味さんのカウンターの感想がカッコよかった!
さすがに目のつけどころが違いますね~。
ホントに座り心地のよい高さでした。
帰る時に実感しました。

投稿者 しみさま : 2010年02月01日 22:05

■akko様

ありそうでなかったお店。
しかも新百合ヶ丘の方は
かなり前からあったそうで…

祖師谷のカレーは絶対食べなきゃ~

投稿者 マダム珍味 : 2010年02月07日 19:23

■なな様

あのお店のインテリアは特によかったです。
お金があれば自分の部屋をああいうふうにしたい。

投稿者 マダム珍味 : 2010年02月07日 19:25

■しみさま

一度座ったら立ちたくないような
腰痛知らずのカウンターと椅子でした。
食べられなかったショウガのカレーが
ずっと鍋に入っていて
釘付けになってしまったし。

投稿者 マダム珍味 : 2010年02月07日 19:30

コメントしてください




保存しますか?